民事信託・家族信託の問合せ、最近ときどきあるなって感じていませんか?
でも、
- 自分では経験も少なく、取扱いに不安
- 信託口座など、金融機関が絡むとき、どう対応したらいいのかわからない
- 委託者の判断力に少し疑問があるときどう対処しているのか判断に困る
- 後見や遺言など、他の手続きとどちらがいいか、明確に答えが出せずモヤモヤしている
などなど、思っていませんでしたか?
このようなことって、なかなか書籍に具体的には書いてないですよね。
最近増えてきたZoomセミナーでも同じ。
Zoomセミナーでは、どこで誰が聞いているかもわからないので、「本音」でお話しするのは難しいです。
そこで、民事信託監督人協会のメンバーが「リアル」研修会を開催することにいたしました。
民事信託監督人協会のメンバーは、民事信託や任意後見はもちろん、遺言や相続、法定後見など
財産管理系のエキスパートがそろっています。
経験豊富なため、書籍の発行や、各地の単位会での研修会も多数。
その協会のメンバーが本音で話す研修会を開催します。
でも、複雑な事例をテーマに行うのでは?
と思っていませんか?
いえいえ、今回は、民事信託の典型例、ホントによくある事例をテーマに行います。
自宅の売却に備える信託
おそらく民事信託でもっとも問合せが多い内容かと思います。
※当日は協会の一部のメンバーが参加します。全員が参加するわけではありませんのご了承ください。
民事信託の典型的な事例(自宅の売却に備える)をテーマに
実際にスキームを作ってもらいます。
今回は、話しを聞くだけの信託ではなく、実際に考えてもらいます。
やはりアウトプットが一番勉強になります。
その事例を元に
- なぜ民事信託なのか?
- 任意後見との比較はどうか?
- 生前贈与ではどうか
などなど、依頼者からまさに聞かれる内容に、切り込みます。
これまで、なんかモヤモヤしながら民事信託を提案していませんでしたか?
提案型の業務について、実務経験豊富な協会メンバーがみなさんのモヤモヤをスカッと解決しますよ!
※ 事例の検討ですので、信託や任意後見などの基礎的な内容は理解している前提で進めます。
場所
費用
定員
さらに今回は、研修会後、懇親会も予定しています。
協会メンバーと一緒にお酒を飲みながら、
より突っ込んだ実務の本音の話しができますよ。
公では絶対言えない、本音の話しが聞けるかも。
懇親会は、実費をご負担いただきます。(つまり割り勘ね)
(大阪や東京はまだ予定ですので、決定ではありません)